毎日のほのぼのした生活を綴ります
by choko (^-^*)/
<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
choko
手作りSOAP当選♪
c0059196_22254348.jpg
あみあみがかわいいkimiyoちゃんのサイト『ぐるぐるBits.』の1周年記念プレゼントに応募して当選しました☆

プレゼントはあみあみと手作り石鹸でどちらが当たるかはわかんなかったけど、
石鹸は大好きなので嬉しかったデス。

石鹸は3つ入っていてどれも大きいのでたっぷり使えそうです。
『マリ-ゴ-ルド』『ココアマ-ブル』『イチゴ色のマ-ブル』
なぁ~~んか食べたくなるような色合いなんです。
どれもオリ-ブオイルが配合されていて保湿たっぷりみたい。
使うのももったいないけど香料・保存料かな?などが入っていないし一年以内には使わなくっちゃ!
石鹸も自分で作ってみたい物の中の一つ・・・
いつか挑戦したいです~~
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-27 22:35 | family
ピアノが我が家に・・・
去年からアミはピアノを習いたい!と言ってそのまま・・・
私が妊娠していた事もあって送り迎えも出来ないし、もう少し待っててね。
が・・・数ヶ月。
5月になってからは3件のピアノ教室を見学・体験に行きました。
で、一番ガンバレそうな?手ごたえありそうな教室を見つけてそこに決めたはいいけど・・
やはり最初からピアノはある方が・・と先生に言われて。
パパも私も最初はとりあえずキ-ボ-ドでいいよね~~なんて言ってたので
えぇ~~~~~!?
なんとかパパを納得させなくては。
これはもうアミのやる気を解ってもらうしかない!
その日の夜にアミと私でパパに話をして一応買ってくれることに。
でもパパの予算はグっと低め。
先生はYAMAHAクラビノ-バをオススメ・・・どうする・・・??

ピアノの事ばっかり考えてる様に思われたくないし、みんなで外で遊んでる時に
「私の予算はこれぐらいだけど?」って言ってみた。
初めはウソ!?みたいな顔してたけど、お店に行ってから他のピアノ見て驚かれても困るし。

実際に買ったのはオススメのピアノ・クラビノ-バでした。
パパの決断凄かったんだろうなぁ~~
でも、このピアノが届く前日に私の母がやってきて
「ハイ。ピアノのお金と暫くの授業料に使いなさい」って現ナマを頂戴しまして~
その日からピアノを買ってくれたのはパパではなく、おばあちゃんに・・・
パパの面目丸つぶれ??
しかし、アミに黙ってるわけにもいかないし、お礼も言わないといけないし。
我が家の家計を助けてもらったしパパ我慢か・・・

c0059196_16115732.jpg

ピアノは午前中に届いたので今日は約束はしないで帰るのかと思いきや、
幼稚園に行く前から「今日は○○ちゃんと約束したから」って言ってたので
夕方帰ってからご対面。
寝る前まで触ってました。

「これからイヤだ!って言っても毎日触らないとあかんねんでぇ~~」って言ったら
アミは引いてました・・・
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-26 16:00 | family
cafeに行きたくて・・・箕面~豊中へ
今日はアミの幼稚園の遠足。
いつもは2時のお迎えだけど特別今日は2時半だぁ!
どのママもランチやらきっと行ったはず!!
お友だちママのりおちゃんと二人でcafeを探して~~行く事にしました。

ただcafeってopenするのって11時以降が多くて・・・
出発したのが10時前だったし何処も開いてないや。
とりあえず箕面のカルフ-ルに行ってウロウロ。

c0059196_172020.jpg

11時も過ぎたので豊中市にあるcherry berry
とっても落ち着く寄せ植えがありました。
家に思うような鉢がないけど・・・かわいいお花やgreenがあったので思わず買っちゃった!

c0059196_1781745.jpg
c0059196_1783625.jpg

続いて行ったのがa'er'e caf'e同じ豊中市にあります。
見落としかけていたのをりおちゃんが「あったぁ~~!」
Uタ-ンしてお店に。

お客さんは同じようなママさんばかり・・・
カウンタ-かテラスしか空いていなかったのでテラスへ。
ちっと風もあったしユナには肌寒かったかな・・・

c0059196_17173059.jpg

c0059196_17155976.jpg

注文はランチサンド・ドリンク・デザ-トセットで¥1500
大きな口をあけて食べないといけないけどス-プもサラダも美味しかった☆

c0059196_17175818.jpg

cafe内の席が空いたので移動~~
で、また追加でデザ-ト食べちゃいました。
食べてる途中で写真を撮る事に気づいたのでちょっとかじってます。。。

c0059196_17193682.jpg

帰りにロ-ルケ-キを予約していた『エフラット』によって幼稚園へ・・・
バリバリ遅刻でした・・・
アミ、ごめぇ~~~ん!!

また色んなとこ探して行きたいな♪
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-23 17:22 | cafe
参観日&免許証更新
午前中はアミの参観と懇談。
参観では親子で竹馬作りだったのでパパが休んでくれて私が行ってきました。
というのも、参観の後の懇談では保護者の自己紹介があるので・・・
ただの参観だけならパパに行ってもらうんだけどな・・
懇談では自分の子のイイ所、それとお母さんの特技を一言。
特技・・・うぅ~~んどれも中途半端で・・・
結局、「広く浅く何でも首を突っ込みます」と。
帰ってパパに話したら「ほんまや、その通り」だって・・・


家でご飯を食べて免許証更新場へ。
パパは近所の大型ス-パ-でアミとユナの子守りを。
免許は次回5年先になりました。
初めて!デス。
平成22年まで・・・長いわ!
今までビデオ講習は素通り出来たのに座らされて紙にビデオを見たチェックまで。
チェックがないと新しい免許証を渡してくれないらしい。

終わってすぐパパに電話したらユナの泣き声が~~
あのお店も見たい、このお店も・・・と思いながらパパのいるトイザラスへ・・・
お店に入ったらユナの泣き声がかすかにしたのでそっちに行ったらパパが隅っこで抱っこしてました。あちゃぁ~~
パパ、お疲れさん!で抱っこ交代。
すぐに泣き止んだんでパパはムスッ!

喉も渇いたし・・・お店に入ってアイスコ-ヒ-とホットケ-キまで食べてしまった。
お腹は空いてないはずがメニュ-を見たらつい・・・


c0059196_15524474.jpg

前から買いたかったパステルのなめらかプリンを4個買いました。
やっぱなめらか~~で美味しかったよ!
1個¥294は痛いけど・・・
ユナがもう少し大きくなったら5個、お買い上げか・・・
うぅ~~キツイな・・・

c0059196_15542631.jpg

大好きなパンを最近買ってなかったせいかどうしても欲しくなって買っちゃった。
写真には入らなかったパンもあり・・・買いすぎました。
でも、我慢して買わないでいるとこんな風に一気に買うことになる。
だったらこまめに買っとく方がマシ?
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-20 20:34 | sweets
定期検診
c0059196_10463637.jpg

アミの定期検診。
本当は明日だったけど明日は幼稚園で参観があるので変更。いつもの時間と違うし総合病院なので待ち時間が長い(-o-;)
一応、毎回個室で待ち時間を過ごします。他の子供の菌を貰わない為に。
でも今日は天気もいいし病院の前だけど外に出て少し時間潰し。
ユナもバギーに揺られて寝ちゃいました。早く帰りたいな~
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-19 10:46
炊飯器・チョコレ-トケ-キ
c0059196_12181198.jpg


<材料>
チョコレ-ト 75g
無塩バタ- 70g
砂糖     70g
薄力粉   70g
ココア    大2
BP     小1/2
卵      2個
ブランデ- 大1





1.薄力粉・ココア・BPをあわせてふるう。
2.バタ-・刻んだチョコレ-トをレンジでチン。
3.2に砂糖をいれ溶き卵を少しずつ入れ混ぜる。ブランデ-も混ぜる。
4.1を入れてさっくりと混ぜて油を薄く引いて薄力粉をはたいておいた炊飯器に入れて
  スイッチON!
  
  ア-モンドスライスやくるみを入れると更に美味しいです。
  4の時に入れて混ぜて下さいね。

我が家は2回スイッチを入れたけど1回目で焼ける場合もあるので確認してから
再度スイッチして下さい。

卵白を泡立てる事もなくめちゃくちゃ簡単で美味しいです。
生クリ-ムを添えてcafe気分。
焼きあがって冷めてから粉砂糖をかけてもキレイですよね。
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-17 12:28 | sweets
ト-ルペイント・通信講座②
c0059196_12283798.jpg


今回は『チェリ-』
淡い色合いで何度もサイドロ-ディングで重ねてグラデ-ションしていくはずが・・・
今回は凹みました・・・
葉っぱも葉脈を出したかったのにダメ・・・

添削が怖い~~~
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-15 21:30 | school
パンパちゃんと♪
c0059196_12151389.jpg

お買い物に行ったスーパーにパンパちゃをが。
ユナはバギーで寝てたのでアミが一緒にパチリo(^-^)o
ちっこくて可愛かったけど入ってる人はきっと女性だろうな。
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-14 22:15 | family
柚奈・5ヶ月
c0059196_12315992.jpg

今日で5ヶ月です。
ホントあっという間・・・
一人目の時には毎日観察日記書ける位にかまってあげてたかもしれないけど、
ユナはアミの幼稚園の送り迎えや、その後の約束に引っ張られ・・・
なかなか家でゆっくりはしてないかも。
でも、人に慣れてくれるかな??と思いきやこれがなかなか・・
人見知りには早いしなぁ~~
何と言ってもパパにあまり好意を持ってないご様子。
仕事から帰ってきたらすぐに抱っこしてもらうのに大泣きになるのはなんで?
私が抱いていてパパが横から相手する分にはニンマリなのに。

5ヶ月になると離乳食。
食べるかどうかも解らないものをゴリゴリ潰してあげなくては。
ホント適当になります・・・
これぐらいいいっかぁ~~みたいな。
でもみんなが食べていたら欲しそうにするし。
とりあえずはおもゆを食べてますが物足りないみたい。

ユナだけは母乳が出たのでずっとおっぱいだけだったけど
4ヶ月検診で1日に1回ミルク200cc足してあげて下さいって言われたけど~
急には飲まないもんで・・・
哺乳瓶の乳首がイヤ?ミルクがイヤ?
乳首も色々買い換えたけどどれもダメ。
諦めかけてた頃にストロ-の前に練習する・・・名前は忘れた!
それで飲めるようになりました。
でもめっちゃ気まぐれ。
200cc作っても40ccしか飲まない時なんてザラ。
かといって100ccだけ作るとそんな時は200cc飲むのよね~~
あぁ~~やだやだ。
私のおっぱいも前みたいには出なくなってきたし、もうミルクだけにしたいな・・・
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-13 12:33 | family
BIRKENSTOCK Florida
c0059196_1317384.jpg
初めてBIRKENSTOCKを買っちゃいました。
今までモドキBIRKENSTOCKを履いていたけど一度本物を・・
やっぱり足にフィットして、ペッタンコなのに長時間はいていても疲れない!
感動~~♪
色んなタイプがあってこれはPapillioシリーズのフロリダ。
今年は鼻緒があるタイプが流行りみたいに多いし迷ったけど・・・
やっぱ親指の所が痛くなりそうな気がして。

久しぶりに履物で高いお金を出したわ。
今度は秋冬用を買ってみたいな♪
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-10 13:17 | shopping