毎日のほのぼのした生活を綴ります
by choko (^-^*)/
<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
choko
4ヶ月検診
ユナの4ヶ月検診。
アミは幼稚園のお友達の家で遊ばせて貰って行って来ました。
体重は5770g。
標準枠には入ってるけど来月から離乳食も始まるしここ1~2ヶ月頑張ってミルクを1日に1回加えてください・・・との事。
でもねぇ~ミルク飲まないんデス。
乳首がイヤみたいで。
ネットでミルクを嫌がる子の乳首の事を検索して違う乳首をいくつか買って試したけどどれも駄目・・・
お腹を空かせてあげてもなくだけで無理・・・
疲れて寝ちゃうし。
あぁ~~まいった、まいった・・・
ミルクを飲む日は来るのか~~
生まれてすぐの時は哺乳瓶で飲んでたしミルクはOKだと思うんだけど。
頑張らねば・・・

検診が終わって私もアミのお友達宅へお邪魔ぁ~
みんなが私の誕生日を祝ってくれたりして。
家族以外の人にお祝いしてもらうのって久しぶりで嬉しかったわぁ♪

c0059196_16172526.jpg


今日は私のバ-スデイ♪
こんな歳になったのか~~って思うぐらいに早い・・・
パパが帰りにケ-キを買ってきてくれて晩御飯は焼肉を食べに連れて行ってくれました。
プレゼントは後日一緒に買いに行ってくれるらしい♪
子供たちからはお手紙を頂きました。
幸せをたぁ~~くさんつかんで楽しく過ごせますように☆
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-04-28 23:17 | family
年長・初参観日
c0059196_168179.jpg

年長になってから初めての参観日。
子供たちはまだ年中組のお友だちとしか遊んでないとか・・・
まっ、確かに。
親の私ですら幼稚園の送り迎えで話す人は決まってしまってるし。
年中さんで仲良しだったママばかり。
これではいかんなぁ~と思いつつも。
でも、名前も知らないママさんから度々声を掛けて貰います。
この人の子供はアミと同じクラス??男の子?女の子?
わからぁ~~ん!
最近、名前を聞いてもスっと頭に入ってきても残らず消えてしまうし・・・
歳??で片付けてはいけないよね・・失礼だわね・・・

参観では楽しそうにやっていて一安心。
先生もとっても子供たちを上手に盛り上げてくれる方で面白いです。
来月の参観では保護者の自己紹介を兼ねた懇談も。きゃぁ~何話そ~~!?

参観の後は進級記念のクラス写真を撮って保護者会総会に出て降園。
ユナもおとなしく付き合ってくれました~
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-04-26 16:07 | family
冷凍だなんて~Ⅱ
c0059196_15572075.jpg

先日の冷凍に続いて・・シナモンロ-ル♪
子供にはシナモンはあんまり、だったようで大人だけで。
アミの幼稚園のお友だち宅へもお菓子の代わりに・・・
時間が無い時に焼けるし冷凍さまさま☆

冷凍庫にはまだ他の生地があるのでまた焼いて食べまぁ~~す!
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-04-25 15:57 | cafe
スタイ
c0059196_11261880.jpg
今日はアミの定期健診で幼稚園はお休み。
アミの検査結果も良くてお薬が1カプセル減りました。
年長になって新しい先生もアミの体調の事を色々気遣って下さって
主治医の先生への質問も一杯!
幼稚園生活での色んな質問をしてきました。

園庭で裸足で走り回ってもいいのか、
今度の遠足は府民牧場の予定だけど動物を触ってもいいのか、
プ-ルが始まってもどの程度まで入っていいのか、
幼稚園の動物のお世話は・・・?
結果はどれも大抵は×でした。
今年1年は我慢して欲しい・・・との事。

みんなが遊んでるのに自分だけ出来ない・・・
アミはみんなが遊ぶのを見てるだけ。
かわいそうだけどこれがずっと続くわけではない。
今年一年の我慢。
この季節のいい時に一気にお薬を減らしていくと言う主治医の考えに従うしかない。
また寒くなるとお薬は減らせなくなるし。
アミもつらいだろうケド頑張って欲しい!!

ユナのヨダレも出てきたのでスタイを。
今はヨダレだけなんだけど離乳食が始まるとこのスタイもキチャナクなるだろうな・・・
2枚じゃ足らないし、また作れたら・・・いいけど。
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-04-22 20:25 | handmade
冷凍だなんて~
c0059196_22245844.jpg
この前冷凍クロワッサンを買ったときにお試しセットの中に入っていた冷凍アップルパイを焼いてみた。
焼いてみた・・・というより~~解凍させた??
クロワッサンは解凍→発酵→焼く だったけどこのアップルパイは解凍→焼く で完成★

パパはアップルパイはあんまり・・
なので私と子供たちで美味しくいただきました。
冷凍をあまく見る事なかれ!
とってもぉ~~Goodでしたわ♪
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-04-20 22:24 | sweets
上靴にト-ルペイント、いや塗り絵かな。
c0059196_1153376.jpg
土曜日の夜に描きました。
ユナが結構早く寝てくれたから・・・
アミが前から上靴に何か描いて~~と言ってたし、オ-クションでも見かけてたんで。
買うのも・・・結構高値だし・・・
下手クソでも母の愛があればOK?

写し絵の紙でポケモンを写したけどチャコペ-パ-では写らなくて
本を横に置いて見ながら描いたもんで、全体的にどのキャラも太っちょ・・・
最後の方は段々楽しくなってきました~~♪

描き終わるまでアミは隣でじっと見てました~
描き始め~終了まで2時間弱。
アミも自分で描きたかったみたいだけど・・とんでもないことになるし~
後片付けの前に残った絵の具を筆につけたり水でパシャパシャ洗ったり遊んでました。
また時間が出来たら遊ぼうね!
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-04-18 14:29 | family
マザ-ズbag
c0059196_11454181.jpg

外出する時の荷物はデカイ・・・
何といってもオムツ。それに着替え。
でも、リョウヘイもアミも母乳&ミルクだったからあの頃は更に多かったはず。
最近は自分のものが入るぐらいのしか持ってなかったし、、、
思い切って買っちゃった。

好きなブランドの一つ『wafflish waffle』
このbag,リバ-シブル可能。
表はロゴがフエルトでステッチされていて、中は小分けできるように仕切りがあります。
裏生地はベ-ジュなんだけど、その仕切りが表になるので外でポケット感覚かな。
結構入りそうなので重宝しそう。してくれないと困るわさ・・・
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-04-15 11:44 | shopping
ハグのカタログ
c0059196_1619315.jpg
今日はハグノカタログが届きました。
今まではkid'sとwomenしか見てなかったけど、babyもあったんだぁ~
見てると欲しくなる・・・


しかし、、、ハグも人気出てきたなぁ~
いつの間にやら・・・って感じで。
オ-クションでも高値になってるし。
何といってもオ-クションのブランド別でちゃんとハグがあるんだもんねぇ~@@!
シンプルなデザインだし高くても長く着れそうだけど。
けどまぁ、womenのも痩せないと話にならんわね・・・
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-04-14 16:22 | book
BCG
c0059196_16234048.jpg
今日はユナのBCG予防接種の日。
集団だし混んでるだろうと思ったら案の定混んでました。
けど、ツベルクリンがなくなったし、受付してから早い、早い!
熱計って、ハイ、片腕出して・・・
アミに付いてきて貰っていて良かった~
私のカバンを持ってくれたりユナの涙を拭いたり。お姉ちゃんしてました!

c0059196_1629469.jpg

『ユナちゃん、痛かったね。でもあんまり泣かなかったし偉かったね』って
話してた。
アミもお姉ちゃんになったね~!!
帰りの車の中で思いっきりホメホメちぎってやったぁ~~
褒めてあげると何ともいえないテレたような嬉しいような顔して。。。
今月末には4ヶ月検診があるしまた行ってくれるかな??
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-04-13 16:22 | gardenig
可愛すぎる・・・って事は似合わない・・・?
c0059196_169574.jpg
今日から幼稚園も始まった。
担任の先生はアミが『あの先生だったらいいな・・・』の通りになったし、リョウヘイと同じすみれ組にもなれて大喜び♪
何といっても小さい組さんの時の仲良しさんが同じクラスだったのでクラス発表から手をつないでウロウロしてましたぁ~~
また一年、元気に頑張ってね!
担任の先生はとってもぉ~~楽しくなりそうな!そんな方です。
『先生はマツケンサンバ全部踊れるねんでぇ~~』ってご挨拶してはったし★
運動会までマツケンサンバが流行っていたら運動会はマツケンだわ・・・きっと。

ハグのノ-スリが届きました!
Wガ-ゼでめっちゃ肌触りがイイ~~!
しかし試着してみたけどデザインが可愛いんで・・・
私のこのたくましい腕にどうなんだか・・・
雅姫さんのようにキャシャじゃないんだもぉ~~~ん。
でも着たいな・・・
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-04-11 16:07 | shopping