毎日のほのぼのした生活を綴ります
by choko (^-^*)/
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:sweets( 7 )
choko
簡単・チ-ズケ-キ♪
c0059196_12394167.jpg


先日、注文した中にクリ-ムチ-ズもあったので久しぶりにケ-キを焼きました。
朝、クリ-ムチ-ズを出しておいて、幼稚園のお迎えまでに・・・
段々イイ匂いが部屋中に~~

リョウヘイがチ-ズケ-キがダメなんでいつも作っても気を使うんだけど・・・
なんせ1kgもあるし・・あと750g。
あと3回は焼けるしぃ~~~
その内に食べれるか・・と思うけど今回も一口でアウトでした・・・
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-09-16 11:37 | sweets
参観日&免許証更新
午前中はアミの参観と懇談。
参観では親子で竹馬作りだったのでパパが休んでくれて私が行ってきました。
というのも、参観の後の懇談では保護者の自己紹介があるので・・・
ただの参観だけならパパに行ってもらうんだけどな・・
懇談では自分の子のイイ所、それとお母さんの特技を一言。
特技・・・うぅ~~んどれも中途半端で・・・
結局、「広く浅く何でも首を突っ込みます」と。
帰ってパパに話したら「ほんまや、その通り」だって・・・


家でご飯を食べて免許証更新場へ。
パパは近所の大型ス-パ-でアミとユナの子守りを。
免許は次回5年先になりました。
初めて!デス。
平成22年まで・・・長いわ!
今までビデオ講習は素通り出来たのに座らされて紙にビデオを見たチェックまで。
チェックがないと新しい免許証を渡してくれないらしい。

終わってすぐパパに電話したらユナの泣き声が~~
あのお店も見たい、このお店も・・・と思いながらパパのいるトイザラスへ・・・
お店に入ったらユナの泣き声がかすかにしたのでそっちに行ったらパパが隅っこで抱っこしてました。あちゃぁ~~
パパ、お疲れさん!で抱っこ交代。
すぐに泣き止んだんでパパはムスッ!

喉も渇いたし・・・お店に入ってアイスコ-ヒ-とホットケ-キまで食べてしまった。
お腹は空いてないはずがメニュ-を見たらつい・・・


c0059196_15524474.jpg

前から買いたかったパステルのなめらかプリンを4個買いました。
やっぱなめらか~~で美味しかったよ!
1個¥294は痛いけど・・・
ユナがもう少し大きくなったら5個、お買い上げか・・・
うぅ~~キツイな・・・

c0059196_15542631.jpg

大好きなパンを最近買ってなかったせいかどうしても欲しくなって買っちゃった。
写真には入らなかったパンもあり・・・買いすぎました。
でも、我慢して買わないでいるとこんな風に一気に買うことになる。
だったらこまめに買っとく方がマシ?
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-20 20:34 | sweets
炊飯器・チョコレ-トケ-キ
c0059196_12181198.jpg


<材料>
チョコレ-ト 75g
無塩バタ- 70g
砂糖     70g
薄力粉   70g
ココア    大2
BP     小1/2
卵      2個
ブランデ- 大1





1.薄力粉・ココア・BPをあわせてふるう。
2.バタ-・刻んだチョコレ-トをレンジでチン。
3.2に砂糖をいれ溶き卵を少しずつ入れ混ぜる。ブランデ-も混ぜる。
4.1を入れてさっくりと混ぜて油を薄く引いて薄力粉をはたいておいた炊飯器に入れて
  スイッチON!
  
  ア-モンドスライスやくるみを入れると更に美味しいです。
  4の時に入れて混ぜて下さいね。

我が家は2回スイッチを入れたけど1回目で焼ける場合もあるので確認してから
再度スイッチして下さい。

卵白を泡立てる事もなくめちゃくちゃ簡単で美味しいです。
生クリ-ムを添えてcafe気分。
焼きあがって冷めてから粉砂糖をかけてもキレイですよね。
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-17 12:28 | sweets
手作りジャム**
先々週だったかな、アミのお友だちのママがイチゴジャムを作っていて頂いてから。
何かとよく目にするようになって・・・気になってたんだけど。
ちょうど子供番組のお料理コ-ナ-でこのジャムを作っていたので我が家でも作ってみました。
とっても簡単、すぐに出来ましたよ。

<材料>
イチゴ 500g
お砂糖 150g

c0059196_12414020.jpg

イチゴはへたを取ってお砂糖を全部入れて暫くおきます。
数10分でイチゴから水分が・・・
このままお鍋に移し変えます。

c0059196_12433055.jpg

強火で10分。
アクが出てくるので取って下さいね。
後は中火で10分弱。

c0059196_1244241.jpg

出来上がり♪
普段は食べれないヨ-グルトもこのあまいジャムで食べれました。

保存料などが入っていないので作ったらなるべく早くに召し上がって下さいね。
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-05-09 12:46 | sweets
冷凍だなんて~
c0059196_22245844.jpg
この前冷凍クロワッサンを買ったときにお試しセットの中に入っていた冷凍アップルパイを焼いてみた。
焼いてみた・・・というより~~解凍させた??
クロワッサンは解凍→発酵→焼く だったけどこのアップルパイは解凍→焼く で完成★

パパはアップルパイはあんまり・・
なので私と子供たちで美味しくいただきました。
冷凍をあまく見る事なかれ!
とってもぉ~~Goodでしたわ♪
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-04-20 22:24 | sweets
自分だけの時間
c0059196_1515484.jpg
c0059196_15154863.jpg
c0059196_1515485.jpg

最近の私のブチ切れにパパは怖くなったかσ(^-^;)会社の有休も残ってるから休んでくれて私に自由な時間をプレゼントしてくれた。

アミの幼稚園ママ三人と私とでランチに行くことに。
待ち合わせ時間までは一人でブラブラ~大好きなNaturalLaundryで足は止まり長い時間迷ったけど結局買わなかった。最近ネットで買い過ぎ(>_<)

待ち合わせてランチは前から気になっていたお寿司やさん。お昼から開けてるから定食もあってそれに。食わず嫌いのウニ 初挑戦だったけど美味しかったわ!
食べた後はお店を変えてまた食べる。
私はモンブランとコーヒーに。ベラベラと喋るだけ喋って幼稚園のお迎えに~

6日がパパのバースディだったけどケーキしかなかったので服を買って~福山雅治色にしたぁ~
帰って渡したら大喜び♪(*^ ・^)ノ⌒☆してて、自分で「福山っぽい色やなぁ」と呟いとりました。
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-03-08 15:15 | sweets
インフルエンザ&濃厚チ-ズケ-キ♪
c0059196_15431947.jpg
アミの熱が下がってきたら、今度はリョウヘイ。
昨夜一気に熱が出て今朝はうなって病院行きでした。
今日はアミの定期健診日にもなっていたので、パパがとりあえずアミを病院に。
帰ってきてからリョウヘイをまた別の病院に。

何で??一緒に連れて行けばいいのにぃ~~なんですが。
アミは4歳のときに病気になってしまって。
以来、入院した病院でいつもお世話になってます。
ただの風邪の熱でも持病が再発する恐れがあるので今まで通院していた
近所の小児科・・・は無理なんです。
リョウヘイはいつもの近所の小児科でOK。

アミの病院は総合病院なのですっごい待ち時間が・・・
アミは予約しているのでいいんですが、それでも半日かかっちゃいますが。
リョウヘイをアミと同じ病院に連れて行って初診受付してもらうとそれこそ・・
いつになったら帰れるか・・・
なので、一旦帰ってきて近所に連れいていく方が早いんですよねぇ~

でも、今日はその近所の小児かもインフルエンザの患者さんだらけだったって!
一気に流行りだしたようです。

リョウヘイはうなって別の部屋で寝ている間にバレンタインの時に注文して届いていたチ-ズケ-キを・・・解凍してペロリ~~食べちゃいました!
やっぱ美味しい~~~
濃厚チ-ズ~~しっとりぃ~~でした♪
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-02-25 15:42 | sweets