毎日のほのぼのした生活を綴ります
by choko (^-^*)/
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:handmade( 9 )
choko
モンキ-パンツ
布:check&stripe(ボ-ダ-)、ドットは不明
パタ-ン:自作

c0059196_12515057.jpg

ユナのズボンが・・・
お天気が悪い日が続いたりで2枚しかとりあえずなかったので・・
買いに行くにもお兄ちゃんがおたふく風邪にかかってしまって外出できないし。
布は山ほどあるし。。。作るべし!
先に買っていた2枚のモンキ-パンツを眺めて眺めて眺めまくって作りましたが。
お尻のドットの端ミシンが・・・
ニットがうねってるわ~~
頑丈に作った方がいいと思ってガタガタやったらこの通り。
ニットの扱いは全く解ってません、私。

今回、ニットを縫うのに初めてミシンの説明書も見まして・・・
へぇ~~ニット用のジグザグとかあるのねぇ~と感心しながら。遅いよね・・・
色んな機能が付いてる事をはじめて実感しましたわ。

c0059196_811093.jpg

試着はこんな感じで結構Good!かわいいでしょぉ~~!
誰も言ってくれなかったんで一人で感激してました。
最近、ユナは『ありがとう』をしてくれます♪
写真に・・・と思ってもこの通りブレまくり・・・
この時期の写真ってジットしてないから難しいです。

まだニットはあるし柄の組み合わせとか考えていたら楽しくなってきてしまいます。
その前に手が動けばいいんだけど・・
空想で終わらないようにまた作るつもりです。
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-10-06 22:52 | handmade
ボックススカ-ト
パタ-ン:RR
生地:cocotte・blanc

c0059196_12244417.jpg

以前から作ろうと思って暖めていたパタ-ン・・・
この生地で作りたいなっていうのがちょうどあったので。
ネルボ-ダ-でダ-クブラウンで秋チック♪

むふふ・・・実際に出来上がったのを履いてみたら・・・
仮縫いの時にはいてみればいいものを・・・
早く仕上げたくて全部ミシンで作り終わってから試着したら・・・デカイ!!
あぁ~あ・・・一杯一杯ほどきまして詰めまして、、、
出来上がりました!

やっぱ作り途中に試着しないとダメね・・・
昔、母がよく私の服を作ってくれていて、その度に針が付いたのを着せられて~~
痛い!のと面倒な印象が・・・
これからはちゃんとします♪

c0059196_12264826.jpg

生地が余ってるのでブックカバ-を作りました。
しかし、これまたしおりがずれてるし・・
時間があるときにやり直しだわ。
まぁ~自分のだしこのままでもいいけど。。。これって典型的なO型ね。
まっ、こんな感じ~~~??で作るからだめなのよね。

さて、次は何を作ろうか!?
ニットを使いたいんだけど~~超初心者なのでアドバイスあればお願いしますね♪
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-10-04 22:22 | handmade
handmade web ring
c0059196_11212491.jpg

昨日、ウロウロしていて見つけました。
handmadeされてる方たちに影響されてもっと、もっとチクチクしたくなりますように・・・と。
登録させていただきました。
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-09-28 11:22 | handmade
ななめ掛けbag
c0059196_105097.jpg

最近何か作りたくてウズウズ・・・
スカ-トを作るつもりでいつもユナのお昼寝を狙っていたけど・・・
やっぱり起きられると途中でSTOPするしゆっくり作りたいと思いそのまま。
ミシン糸もちゃんとセットしてるとこまでいったのに・・・
何故か別のを作ってしまいました。
やっぱり小物は気軽に取り掛かれます、私には。

いつもお出かけにはユナを抱っこするのでショルダ-型のbagが欲しかったんです。
で、作ったのがコレ↑
なんやかんや入りそうな大きさなので活躍してもらいます。

次は絶対、スカ-ト仕上げるぞ!!
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-09-27 23:49 | handmade
ビ-ズストラップ
c0059196_14202176.jpg
ト-ルペイントの絵の具を買うついでに・・・ストラップのキットを買ってしまった・・・
『チェコハ-トビ-ズストラップ』
これが悲しいかな・・・数年前はなんなく出来ていたビ-ズ通しが、
もぉ~~目が痛い!ってぐらいにビ-ズの穴はどこよ??状態。
老眼きてるわ・・・・年ねぇ~~やっぱり!
若い子みたいにタンクトップ着たりして無理してもこういうとこで実感するのね。
細かい仕事はもうキツイかもなぁ・・・
やだやだ・・作りたい物、いっぱいあるのに!

この前、急にパンを焼きたくなったのに強力粉がなくて断念。
昨日買ってきたし週末には作りたいなぁ~~
といっても代わり映えしない普通のパンだけど。

久しぶりに作りたい気分で作品を作るとイイなぁ~~
気分転換にもなるし。

アミが退院してからというもの家の掃除ばっかり。
去年の年末大掃除は出産でしてなかったので汚い、汚い!
もぉ~~網戸も外してあっちこっち掃除しまくり。
以前、風水で友だちが我が家を見てくれて、玄関はイイ方角だからキレイにすると人が集まるって事と、お風呂場は水は使ったらすぐに抜く、トイレは黄色を使う事って言われた。
全部聞いてみるとやっぱり掃除が一番みたい。
どこもキレイだと病気にもならないって。
病気やケガはホコリが溜まった事から来るんだって。
きゃぁ~~じゃぁ、アミの病気は私が原因??
とか思いながら汗だくで掃除しました~~
まだまだ残ってるんだけどこの休みの間にもっともっと磨いてやる!
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-08-05 14:30 | handmade
ト-ルペイント・通信講座③
c0059196_1201978.jpg
3回目の作品・・・
締め切りが7月初めだったのを今頃・・・UPです。
このベア・・・難しくて大失敗!!
毛のフワフワが全く出ない・・・凹みました。
ベアはもうイヤだ~~と思ったら今度バニ-ちゃんがあるみたいで・・・
気が重い。

今月の締め切りは8月5日なのに・・
絵の具の色が足りないし。
締め切りに追われるって辛いわ。
作家さんってこんなんなん??
こんな悠長じゃないよね、きっと。
近いうちに徹夜して仕上げなくては!
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-08-04 12:03 | handmade
幼稚園バザ-に
c0059196_15435482.jpg
幼稚園のバザ-に手づくり物としてヘアゴムを何点か出しました。
女の子限定になってしまうけど・・・
人気のシナモンロ-ルとメゾピアノを。
何とか出した分、買ってくれる人がいててよかった!
湿気も多くてムシムシ暑くて、役員さんは大変だったと思うなぁ。
リョウヘイの時も今回、アミの時も下の子がいるからって役員は免除だったけど
ユナの時・・・ドっと回ってくるかも。
その時、私、かなりの歳なんだけどぉ===!
年寄りは免除ないかなぁ~~~!?
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-06-30 15:42 | handmade
スタイ
c0059196_11261880.jpg
今日はアミの定期健診で幼稚園はお休み。
アミの検査結果も良くてお薬が1カプセル減りました。
年長になって新しい先生もアミの体調の事を色々気遣って下さって
主治医の先生への質問も一杯!
幼稚園生活での色んな質問をしてきました。

園庭で裸足で走り回ってもいいのか、
今度の遠足は府民牧場の予定だけど動物を触ってもいいのか、
プ-ルが始まってもどの程度まで入っていいのか、
幼稚園の動物のお世話は・・・?
結果はどれも大抵は×でした。
今年1年は我慢して欲しい・・・との事。

みんなが遊んでるのに自分だけ出来ない・・・
アミはみんなが遊ぶのを見てるだけ。
かわいそうだけどこれがずっと続くわけではない。
今年一年の我慢。
この季節のいい時に一気にお薬を減らしていくと言う主治医の考えに従うしかない。
また寒くなるとお薬は減らせなくなるし。
アミもつらいだろうケド頑張って欲しい!!

ユナのヨダレも出てきたのでスタイを。
今はヨダレだけなんだけど離乳食が始まるとこのスタイもキチャナクなるだろうな・・・
2枚じゃ足らないし、また作れたら・・・いいけど。
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-04-22 20:25 | handmade
どぉかしらぁ~!?
c0059196_14575076.jpg
帽子作ってみました。
あみぐるみ用の毛糸の残りで白とピンクがあったので二本どりで。
赤ちゃんって帽子嫌がるんだけど被ってくれたよ(=^▽^=)
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-03-01 14:57 | handmade