毎日のほのぼのした生活を綴ります
by choko (^-^*)/
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:family( 49 )
choko
ピアノ・カバ-
c0059196_16402177.jpg
ピアノを買ってからというもの・・・ずっとデカイ布をかけたままにしてまして・・・
ずっと気になってたけど夏休みに夜更かししてでも仕上げなくては。
と思い、16日の深夜仕上げました。
布もレ-スも家にあったもので作ったからそれはそれでいいんだけど・・・
やっぱり市販されているカバ-とは・・・
真っ白で味気ないしまた時間が出来たら刺繍??うぅ~~~ん、無理!
何か考えるとするか。

昨日発売の『東京』
オリコン2位・・・
T.M.Rに負けたなんて~~あぁ~~ショックだ!
発売日当日に1位になってほしかったなぁ~~
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-08-18 16:45 | family
お盆も終わり・・・
c0059196_1624594.jpg
先週末はパパの実家で盆踊りもあったし帰ってました。
今年は珍しく一泊だけでした。
いつもは三泊ぐらいするのにパパが私に気を使ってくれたのか・・・
盆踊りでは幼稚園のお友だちママ、りおちゃん家族とも会えて久しぶりにお喋り。
パパは消防団員なんでずっとお店番。
おかげでビ-ルやヨ-ヨ-すくいやらタダにしてもらっちゃったぁ~~

日曜日は私の実家とお墓参りに。
父はリョウヘイが生まれた年に亡くなりました。
父の方が生まれるより5ヶ月ほど早かったので私の子供たちを見てもらうことは出来なくて・・・
今でも本当に生きてくれていたら・・・って思います。

昨日はパパが出勤日だけど夏休みにしてくれたんで何処かに行こうと思っていたのに
雨・・・誰か雨男?雨女?
なので家でボォ~~~と。
パパとユナがお昼寝している間にリョウヘイは学校のプ-ルへ。
私とアミは食材の買出しと・・・ついでにケ-キやさんに行ってケ-キセットなんて食べてきました。
『お母さんとアミちゃんと、久しぶりの二人デ-トやなぁ~』とアミに言われながら。
お土産のケ-キもちゃんと買いましたよ~
もちろん私たちの分も・・・デヘヘ。

今日からパパはまたお仕事。
子供たちはいつものごとく遊びほうけてるけど・・・
夏休みももう少しやでぇ~~~!と思いつつ。
暑いけど・・・でも先週より少しマシな気がする。

今年の夏は旅行にいけなかったし、来年はドカン!とデカイ旅行に行きたいな♪


PS:このピ-マン、アミが幼稚園で育てていたもので結構育ってくれてるのでおかずの足しになるんです。
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-08-16 16:12 | family
ドッチボ-ル大会
c0059196_1340341.jpg
毎年6~7月初めぐらいにあるドッチ大会。
今年は夏休み中でした。
練習も夏休み・・・暑い、暑い中マジメに練習に参加してました。
こんなんにはマジメに時間も遅れずに用意が出来るのに。。。
これが勉強やら宿題となると文句ばっかり!

1.2年生が低学年チ-ム、
3~6年は男女別の高学年チ-ムとなりリョウヘイは高学年・男子組。
やっぱり5~6年生のお兄ちゃんに混じるといやはや・・・弱いもんです。
去年は低学年で頑張っていたのに今年は逃げるばかり・・・
でも、マジに6年生のボ-ルはきつそう!
私もしていたら逃げてるかな・・
いや!まだまだ負けへんでぇ~~~と言う気はあるけどね。
動き回る体力が付いていけないかも。

地区別にチ-ムになっていて4位でした。
観戦していた私たちも屋内だけど熱気ムンムンで~
冷房もないしぃ~~汗だくでベトベトでした。
夜には子供たちだけ打ち上げがあって~いいな、いいなぁ~~!
暑い中、お疲れ様でした。
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-08-09 22:39 | family
病院・・・診察日
c0059196_13404571.jpg

昨日の夜にアミを実家に迎えにいって今朝は一番で病院でした。
採血の結果は良くて安心しました。
この夏休みに入院したし、旅行もキャンセルしたし、プ-ルぐらいは・・・と思って先生に聞いてみた。
やはり、回答は×。
夏風邪やこの時期の胃腸炎はプ-ルが原因になる事が多いらしい。
なら・・・家庭用プ-ルだけでも!と思ったら余計にダメだって・・・
家庭用プ-ルは水道水だけで危険大!
仮に夏風邪が治ったからってその事一緒に家庭用プ-ルに入るとすぐにうつってしまうらしいです。

『今年の夏はプ-ルは我慢してね。』
『うん。』

アミも納得してくれたかな・・・
ユナも少しぐらいは入れると思って水遊びパンツ買ってたのに~~
あぁ~~もったいないっ!
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-08-05 13:46 | family
お土産==ちんすこう==
c0059196_14381717.jpg

子供たちが仲良くしてるお友だちが沖縄のお土産を持ってきてくれました。

リョウヘイにはストラップ。
アミには星の砂。
パパと私にはちんすこう。

全部、子供たちが選んでくれたそうです。

ちんすこうって今は色んな味があるのね・・・
とりあえずバニラを。
元々はあんまり食べれなかったけどこのバニラは食べましたよ!

沖縄は短大時代に遠距離恋愛してたんでよく行きました。
この前まで土曜日の夜は『瑠璃の島』見て、あの海見てボ-~~~と。
あんな時もあったなぁ~~~なんてホント年とったわ・・・
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-07-26 13:35 | family
退院しました!
ご心配をお掛けしましたが今日無事に退院できました。
暫くは外来での診察があったりと不安な事もあるけど退院できて安心しました。

夏休みだしプ-ルにも行きたいと思うけど感染の事考えると今年は控えた方が
いいかなぁ・・・
公園で遊ぶにも炎天下・・・
夕方の涼しい時から遊んだら??にも聞く耳持たずデス。

『今度、入院してもお母さんは付き添いはしないからねっ!』
『いいよ!フンッ!』

コッチの心配なんて解ってくれないです・・・

↓先日幼稚園の先生が届けてくれたクラスの子の似顔絵のお手紙。
みんなクレヨンやマジックで書いてくれてましたっ★
c0059196_14393631.jpg

[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-07-25 13:22 | family
外泊
昨日のお昼前に家に帰ってきました。
熱もないし、下痢も止まったし、外泊許可が出ました。
今日、家で寝て月曜日に採血に戻ってそれでよければ退院です。

家に帰っても外は暑いし出ることも許可されていないので家の中。
塗り絵したりゲ-ムしたり・・・
でも時間が持たないんですよね・・・
本人は外で遊ぶぐらいの元気はある!って思ってるもんだから・・・
リョウヘイも私たちが家にいるので久しぶりにお友だちと約束して
遊びに行っちゃったし。

アミは何かグズグズ言ってました。
熱を出して看病してもらった後はホント甘えん坊になってしまいますね~
これは何処の子も同じかな??

夕方に幼稚園の先生が心配してくださって来てくださいました。
元気すぎる顔を見て安心して帰っていただきました~~
同じ幼稚園のクラスの子のお手紙もあったので喜んでたけど照れてました。

明日退院出来る事を願って今日も過ごします。。。
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-07-24 09:59 | family
たまごっち*赤いシリ-ズ
c0059196_14335123.jpg

また流行ってるんだってねぇ~
アミが入院する前に『たまごっちが欲しい』って言い出して
すぐ手に入るもんだと思ってネットで見たらナイ!!
オ-クションで見たら高値だし買えないし・・・
運良く店頭で見たら買ってあげるね!と言いつつネットで探していました。

そしたら今日発売の新機種??が予約受付中ってのを見つけて
よく説明を読んでみると。。。
予約といってもそれも抽選で当たったら予約として受付するって事でした。
まっ、とりあえず予約応募したんです。

そしたら当たったの~~
一応PCメ-ルと携帯メ-ルを応募したけど携帯の方は外れました。
結構、私はクジ運があってわたしの名前でしか応募しなかったのよ~
パパには何で俺ので応募しないん?と睨まれたけど。

ちょうど外伯中で暇にしていた時に届いたので良かった!!
ちゃんとお世話してねぇ===!
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-07-23 13:16 | family
熱性けいれん
ゆっくり眠るはずが眠れません・・・
退院して戻ってきても、また風邪なんかで熱が出たらケイレンが起こるの?
と思ったら・・・
やっぱりあの時のアミの姿が目に焼きついて怖くて震えが来ます。
主治医の説明をただうなずいて聞いてるだけではダメだ・・・
自分でも知識を持った上で疑問点があれば聞かなくては!

再度、パソコンのスイッチをいれ検索・・・

『熱性けいれん』

高熱が引き金になり、急に目をつり上げたり、白目をむいて手足をつっぱったり、全身をそり返らせてガクガクさせたり…。

乳幼児期(生後6ヶ月から5歳まで)には発熱時にひきつけ(熱性けいれん)を起こすことがしばしばあります。子どもの100人中7~8人は経験する症状です。熱性けいれんは多くは熱(38度以上)が急にあがり始めた時に起こります。ひきつけにに気づいて初めて熱に気づくようなこともよくあります。
 熱性けいれんを経験した子の2/3は生涯を通して1回きりですが、残りの1/3は2回以上経験します。3回以上経験するのは熱性けいれんを経験した子の9%位とされています。6歳頃には見られなくなります。
 熱性けいれんは熱で引きつけを起こしやすい体質によるもので、親や兄弟に熱性けいれんの経験のある場合比較的よく見られ、遺伝的素因に関与が考えられます。
 数分以内に治まる熱性けいれんでは後遺症を残すことはありません。熱性けいれんを繰り返していると「てんかん」になるのでは思われがちですが、「熱性けいれん」から「てんかん」への移行はないと考えられています。


アミの場合、来月で6才。
先生にも「赤ちゃんに多いんですが・・・」と言われていたけど調べるとやはりそうみたい。
今にも息が止まってしまいそうな状態を目の当たりにしてたし、
今度あの状態が家で起こったら・・・
救急車を呼んで来てくれるまでに間に合うの?
とか、色々考えたけど。
まずは親が落ち着く事!!だった。
命まで取られる事はない!!
この文字を見つけて安心した。


後は、アミが持っている病気を治すための薬。
副作用でけいれんが起きたとも考えられる。
調べたらやはり『けいれん』が含まれていた。
先生からも今日、この事を告げられてこの薬が原因なのか調べてもらっていたけど
製薬会社は実例はないと・・・
でも、けいれんの恐れがあるから副作用として書かれてるはず。
だったら服用はダメなんじゃないのか・・・

明日は先生に色々聞かなくっちゃいけない。
先生を信頼しているけど疑問点は解決していかないと。
もっと、もっと親も勉強しなくちゃいけない。
アミが病気になっていなかったら知らない言葉を色々覚えたこの数年。
覚えたくて覚えたわけではない。
元気に走り回ってるアミを見ると病気なの?って思うほどの時がよくある。
でも、やっぱり実際、病気を持っている。
ただの風邪でも他の子より治りが遅い。
強いウィルスになると今のように入院になってしまう。
でも全て受け入れて一つずつクリアしていかなければ。
アミが一番頑張ってるのだから!!
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-07-21 01:08 | family
付き添い交代
今夜はアミの付き添い交代!パパです。
パパは入院してからユナとリョウヘイの面倒を見るために会社を休んでます…
看護休暇ってのがあるらしいです。
アミが発病した時も、去年入院した時も看護休暇はその時には使わなかったけど
お休みが多いし・・・今後に響いちゃうかも。
でも、ユナを実家に連れて行っても泣くだけでどうにもこうにも・・・
大企業に勤めていたら・・・こんな休んでばっかだとリストラの対象なのかな・・・?
複雑・・・だけどこっちは命がかかってるんだ!!
そこのとこ企業は考えて欲しいな・・・甘いのかな、やっぱり。

今日のアミは熱もずっと36度台のままで食欲も出てきたし
テレビ見たりゴロゴロしてました。
途中、MRIの検査が入ってどんな??大丈夫??って思ったけど
検査中ずっとかしこくジっとしてた。
あんなトンネルみたいなのに入っていって泣くんじゃないかと思ったけど・・・
結果は異常なしのようなので一安心。

で、家に帰って夕食作って洗濯して・・・
ユナが泣くと何も言わなくてもリョウヘイが抱っこしてあやしてくれて。
ホント家族で頑張ってる!
入院の度にリョウヘイにはツライ思いをさせちゃってるし頭が上がらないとこあります。
寂しいはずなのにそんな事、一言も言わないし。
凄く頼れる男!です。親バカかなっ。

9時ごろにパパからメ-ルがあってアミに
「お父さんと寝るのはイヤ!」って泣いてるって。
うぅ~~~!!目に浮かぶけど・・・
と思ったら、さっき寝たよってメ-ルが。
あぁ~~~良かった!!
明日はなるべく早く病院に行くからね!
[PR]
choko by peaceful-choko | 2005-07-20 22:30 | family